斉藤新聞

斉藤新聞

制限と凍結の仕組み

2019-07-11

いつも斉藤さんであそんでくれてありがとうございます。
最近は以前より不適切な配信や電話が減り、清く使ってもらえて感謝しています!
ですが、新しくあそんでくれる人が増えたこともあり、改めて《問題行為による制限と凍結》の仕組みを説明します。


●制限/凍結って?
制限、凍結は株式会社ユードーによって決められた規約を守れていない人に対して行うペナルティです。
制限中も斉藤さんではあそべますが、一部機能において制限されてしまいます。
(電話できない、コメントできないなど)


●誰が問題行為を見つける?
斉藤さんでは毎日人間がパトロールを行っています。
パトロールは夜中も行われており、こっそりやっていても見つかります。


●制限と凍結の違い
制限は機能が制限された状態でも遊べます。
凍結は一切の機能が利用できません。


●制限
制限には《軽度》《重度》があります。
プロフィール内容が不適切だったり、誹謗中傷や暴言を言う、荒らし行為やいきすぎた露出、16歳未満の利用などは制限対象となります。
《軽度》でも何度も制限されている場合は「改善されていない」と判断し、《重度制限》に切り替える場合があります。
>特設ページ:プロフィールでの制限


●制限解除
《軽度制限》の場合は解除申請を行ってから1日経つと自動的に解除されます。
《重度制限》の場合は基本的に解除申請には応じません。
ただし、異議がある場合は解除申請を送ってもらえれば、審査ののちに解除する場合もあります。

斉藤さんの場合は16歳未満の利用は特に厳しくしており、冗談だろうと、ノリであろうと16歳未満の記述や発言があった場合は《重度》で制限します。
※1~15歳の方が16歳未満となり、利用できません

「友達が勝手に」「子供が勝手に」「冗談で書いた」「中二は自分の名字だ」など書かれていても解除することはありません。
解除は生年月日が書かれた自分の身分証写真を送ってもらい、審査したあと問題なければ解除します。
※問題がある場合は解除できませんのでご了承ください


●永久凍結
普通に利用している場合やちょっとしたいたずら程度では凍結されることはありません。
PCや特殊なアプリなどで制限を解除して利用していたり、10回以上の制限、悪意しかない行動など、特に悪質とされる人にだけ永久凍結を行います。
永久凍結された時点で問題のあるユーザーであることは調査済みで、いかなる場合でも解除しません。
また、チップやポイントも没収となります。


●通報機能
配信中や通話中などに《!》から相手を通報することができます。
通報されるとユードーに通知が来て、それからそのユーザーを確認し、問題があれば制限/凍結処理を行います。

ただし「ただ嫌いだから」「いたずらで」といった通報も多いため、どうしても確認に時間がかかってしまいます。
また、基本的にはパトロールが問題行為を確認してから対応するため、確認時に問題がなかったり過去のコメント履歴などを見ても問題がなかった場合には制限されません


●通報では起きないこと
「いたずらで通報されたせいで制限された」「お前を通報して制限してやる」といった方もいますが、パトロールは原則『現行犯』です。
問題がない限りは制限しませんのでご安心ください。
もし制限された場合は何かしら問題があったとご認識ください。


●最後に
どんなアプリにも言えることですが、基本的には普通にあそんでもらえていれば制限や凍結は起きません。
私達としても楽しく使ってもらえているのに遊べなくする行為は気持ち良くありません。
できれば皆さんが笑顔で、友達作りに利用してもらえれば、と思って運営しています。

今後も健全に楽しくをモットーに運営していきますので一緒に斉藤さんを作っていってもらえれば幸いです!
引き続き斉藤さんを宜しくお願いいたします。